airbnb(エアビーエヌビー)

 

◼︎概要

airbnb(エアビーエヌビー)は自宅やマンションを宿泊場所として貸し出すシェアサービス。

ホテルより安く泊まれたり、地元の人が経営するお部屋を借りるのでその街のローカルを存分味わうことができる。時にホスト(部屋のオーナー)と交流することで、より貴重な体験になる。airbnbでは安くてオシャレな部屋も増える中、チェックイン予定日が近づいた時に、ホストから急に予約をキャンセルされたり、お部屋の汚れが気になったりするなどトラブルもよく聞く。

 

airbnbの特徴】

・ホテルより安く泊まれる場合が多く、画一化されたホテルよりデザインも素敵で拘ってつくられた部屋が多い。

・前のゲストが鍵をなくした、急にキャンセルを告げられるなどトラブルの可能性がある。

・予約確定後、チェックイン方法や部屋の注意点を確認したりホテルと比べて面倒な一面もある。

・清潔さでトラブルがあることがある(シーツに髪の毛が付いていたり、枕の臭いなど)

 

 

【ホテルの特徴】

・料金が割高なことが多い。

・予約に確実性のある(相当なことがないと泊まれないということがない)

・予約をした後はコミュニケーションを必要としない場合が多い

・清潔さではトラブルが少ない(なにかあってもフロントで対応をすぐにしてもらえる)

 

 

◼︎身近な利用例/イメージを含んだストーリー

ホテルより安い金額で、オシャレなお部屋に泊まれるairbnbにはとても魅力的に見える。今までホテルしか利用した事のないカップルやビジネスマンに支持をされるのも頷ける。一方、ごく一部の部屋だとはおもうが、清潔さ等でトラブルになることもあるようだ。airbnbの部屋は駅前はもちろん駅から離れたアスセスの悪い場所にも無数に点在しており、利用者にとっては宿泊先の選択肢が大きく広がった。用途に合わせて宿泊先を使い分けていく事が望ましいのだろう。

 

 

◼︎具体的金額イメージ例

 

 

ホテル:8750円(1名ワンルーム

airbnb掲載の部屋:5900円(2名ワンルーム

 

JR駅にて近くのアドレスで比較検索した結果です。

こうなると金銭的に余裕がない学生などはホテルは選択肢に入ってこないのでしょう。

 

◼︎実体験コメント

 

細かい事に気にならないタイプの人はairbnb一択。

確実に予約を抑えたいタイプはホテルかな。

 

 

 

◼︎aibnbターゲット

・宿泊費用を節約したい層(学生やカップルなど)

・部屋のバリエーションを楽しみたい方

 

 

 

◼︎規模/登録件数

 2017年5月国内施設数

5万1000件

 

◼︎リンク

www.airbnb.jp